Skip to content

一戸建てローンの返済計画で注意しておくこと

一戸建てローンの返済計画で注意をしておきたいことは返済の遅れによる遅延損害金です。基本的には一戸建てのローンを組んだら返済が遅れないように計画を立てておき、しっかりと毎月返済を進めていくことになりますが、仕事を変えるなど、何かの理由から返済が厳しくなることがあります。こうして月々の返済が遅れた場合に利息は遅延損害金によって高くなるので、これを知っておくことは大事です。遅延損害金がどのくらいの利率になっているのか、これを把握しておくことがポイントです。

大抵は契約時の金利よりも高い利率になっています。いわゆる返済が遅れていることに対しての罰則金なので、どんな会社でも遅延損害金が高くなっているのはある意味しょうがない部分でもあります。国ですら、年金の支払いが遅れて滞納し続けると遅延損害金を回収します。一戸建てのローン契約で一応遅延損害金の利率がどのくらいなのかは把握しておくようにしましょう。

返済が遅れなければ関係のない話ですが、何かの理由からそうした事もありえることを理解しておき、遅延損害金ではどのくらいの利息になるのかを把握しておくことは大事です。この遅延損害金の計算方法も契約時に聞いておくようにしましょう。大抵は毎月の返済額に対して遅延損害金の利率がかかるので、通常よりは利息が高くなると言っても大した金額にはならないことが多いです。しっかりと返済が遅れないように気をつけながら返済をしましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です